49th story 懊悩と戒め。


更新復帰すると決めたらあとは書くだけ。
一日イカルスの薬屋前でぼーっとしてるよりは
しっかり行動するのが吉。

というわけで本日もご機嫌に日記いってみましょう。

今日は前回の話でちょこっと出てきたチアフルパフォーマンスの使い方云々

を書くつもりだったんですが。

いや、なんというか、詩人で狩りしてると色々と
如実に問題点が現れてくるというか。
自分への戒めも含めて、しっかり考えてみたいと思います。
メインはチアフルということでま、いっか。

さて、チアフルパフォーマンス。



使い始めにSP60を消費し、三秒ごとにMP50消費するスペルです。
範囲7*7マスに効果を発動し、楽器によってその効果が変化する。
ただし、移動不可能、向きも変更できません。
(投げキッスでどーにかならないかと思ったんですが
隣接している場合のみ向きが変わりました。)

各種の効果が発動して

ギター
STRとDAMに依存したダメージ
ハープ
カーズオールアビリティ
ドラム
取得経験値+10%

となります。

WIS吟にとって有用なのは下の二つ。



まずハープ。
オールカーズって結構有用です。
ダメージが減り、クリも出るようになる。
持続は6秒程度でしょうか。



んで、ドラム。
戦況に直接影響を与えるわけではありませんが
地味に嬉しいスペル。
持続は7,8秒程度。

さて、そんなチアフルですが。

移動できないという点が実にネックになります。
ですから一番良いのは待ち狩りで
ずーっとチアフルし続けること。

だけど、今のアスガルドで待ち狩りすると死ぬほど思いわ
めんどいわだるいわで、いまいち私の性格にあってません。
そーすると、大体移動狩りで大物に遭遇したときに使うのが中心になります。

そんなことしてると、使いどころっていうか
むしろ、ペアあるいはトリオにおける立ち回りで
「あーすればよかった」と思うことが多々出てきます。

今回はそんな自分に戒めの意味も含めて
ちょっと前衛と詩人の立ち回りについて考えてみるテスト。

中心は火山での詩人とのペアないしトリオで考えますが
聖さんとペアするときにも十分同じことが言えますので。



詩人側

前衛さんから離れない。
スローは割と重要。
移動時にはギター⇒スローかハープ⇒子守唄orサウンドで。

サウンドは状態異常が重なる。
その場でぐるぐる回転するので
前衛さんに側面・背面をとらせてあげられる。
ただし、自分も隣接しているとタゲ関係なく殴られるので注意。

インクリはヒールが先。

人がいなければサウンド⇒ターンアウェイで大体モンスターが停止する。
あとはヒスとスローを投げ込むとパーフェクト。

チアフルを発動してからチアフルの効果が出るまで4〜5秒のタイムラグがある。
周囲に危険が無い限り、前衛さんに密着して即発動しないと
ドラムの効果が出る前に殲滅が終わっているというむなしい事態が起こる。

ドラム発動している場合には6〜9秒の別の補助をかける余裕が出来る。
チアフルパフォーマンス自体は発動したままで、各種の補助をかけるのはもちろん
ドラム⇒ハープ⇒ドラム⇒ハープと繰り返してあげることで
殲滅が格段に上がる。

詩人の装甲のヤワさを甘くみないこと。
回復薬をもっていようが死ぬときは死ぬ。
死ぬ前にターンを打ち込むこと。間違いなく助かる。



前衛側

-----------------

全般・詩人さんといっしょ

詩人の回復は瞬発力が無い。
必ず薬を持っていく。

火山2では詩人は殴られたらたぶん耐えられないと思う。
注意してあげるといいかも。

バトルソングのおかげでコンボがつなぎやすくなるので
狙っていくといいかも。

-----------------

戦士さんといっしょ

基本的に聖とのペア同様。
ブレイブスピリット・パワーフォーカスはセーフガード・サポーターズで打ち消される。
無駄遣いしなくても良いかも。

アピールは10中8,9役に立たない。
必ず殴りに行く。

-----------------

修道士さんといっしょ

一番実力を発揮できるペア。
バトルソングが反則的な威力を発揮。
ナックルを忘れないこと。

パワーパンチ・集中は詩人補助と重なる。
用意しておくと幸せになれます。

イミットは意外にタゲがとれる。
アピールよりは使えるが、依存は危険。

-----------------

盗賊さんといっしょ

組んでないからわかりません。(ぁ

-----------------

騎士さんといっしょ

ソロで狩るのとほぼ変わりません。(ぁ
ナイトユニークが忘れがちになるので
ちょっと注意しておくといいかも。

タクティ・オーナーは詩人さんがいても気にせず
ばしばし使って良いと思います。
つなぎですつなぎ。

スパインが連打できるようになりますが
ライトは連打できないのでご注意。

-----------------


トリオ編

詩人の補助は基本的に5*5です。
有効に活用できる範囲はもっと狭いと思っていいでしょう。
極力3*3の範囲でまとまって狩るといいと思います。

大物と格闘していてチアフルをかけている時は
詩人はほぼ無防備だと思ったほうが良いと思います。
かたっぽはすぐに反応できるように準備するといいかも。

----------------

ならべといてなんですけど、最近私ろくに狩りしてないなーと…。
どんどんPSが落ちてきているよーな気がする。

というか、初期の目標では、いまごろ佳織は91になって女王も済ませているはず
だったのですがががが。

それ以前にこの記事、実は書いたの去年の12月だったりして。

いまさらアップするなと。

というわけで次回は2006年のサーバダウンの反省会からスタートダヨー。

☆ 今日の知識的発言



まったくわかるはずもなく。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO