48th story 殴れば良い。


えーと、こんなところ見に来る人途絶えたというかむしろ
前回のほとぼりがそろそろいい加減に冷めてきたと思うので

the ようやく復活。

でもテンションとその他もろもろは相変わらず基底状態なので
そこらへん了解した上でよろしくでーす。

というわけでver2.551だそーです。
とりあえず私なりに感想をまとめると以下の一文に尽きますな。

こんにちはメモリリーク。

いや私も一応パソ者でdeピ--とかfoピ--とかだけじゃなくてcピ--.Neピ--とかさらってるんで
一度発生したそれの解決がどれだけしんどいかは理解してるんですが
でもさすがに今回のはちょっとしんどいよーな気がします。

アスってとにかくメモリ食うゲームなんですよね。
で、この状態がつづくと、仮想メモリをがんがん食ってく。
あー、スワップ領域ががんがん削られてる感じがLEDからひしひしと伝わってくる。

そしてs.m.a.r.t.の値ががんがん出て。
不良セクタががんがん出てそして全てはDFTに受け継がれるとか。
くそうこれだったらうっかり7200rpmが安かったからって買うんじゃなかった。

一部パソ者にしか伝わらない表現が出ました。
ご容赦下さい。

さて、それはおいといて。

今回のバージョンアップで追加された各種低レベルスキル。
結構、特徴的なものが多くて非常に私としては愉快です。
私に関連があるものというと三つ。

聖:ホーリーストライク
騎:ナイトスラッシュ
吟:チアフルパフォーマンス

どれもこれも非常に特徴的で
使い勝手はともかく、新鮮味にあふれているという点ではすばらしいと思います。
私が言っても仕方無いか。

ナイトスラッシュなんですが


こんなことしてたら、速攻飽きたのは言うまでもありません。
大体この威力でクイポ不可ってなんやねんと。
ナイトつばめ返しとかナイト居合い切りとか以下妄想。

それから、チアフルパフォーマンス。
これについてはまた後日適当に並べ立てて書くことにしますのでそれをお待ちくだせい。

そして私にとってなんかこうひらめくというかどっきりというか以下略なのが
ホーリーストライクです。



どっちかというと、ホーリーストライクの場合は
ドヴェルグハンマーを装備できたことによって
活路がおおきく見出されたスキルであるということは言うまでもないんですけどね。

しかし、特徴的かつ非常に面白いスキルです。
なんといってもスキレベ上がるし。(そっちかい

さて、そんなホーリーストライク。
威力に依存するパラメータは以下の四つです。

1.Strength
2.Damage
3.Attack(武器の固有攻撃力。ボス武器・デムピ武器除く)
4.Skill Level
5.Ratio of nowMP/MaxMP
6.Distance(Liner

側面・背面補正は威力に影響しません。
ヒット率に関わってくるみたいですな。

というわけで軽くカカシとやりあって調べてきました。
どのパラメータが一番関わってるかークイズー。

(正直、そんなことに意味は無いと思いますが。
(いや、なんていうかやってみたかったので。
(アンタの場合は趣味だけでどこまでもやりますな。
(だってほら、attack関係するのって楽しいし。

結果から言うと。

すげい武器の固有攻撃力に依存します。

いや、もうひとつのスキル(リベ除く)であるプレイアが
武器に依存する項が小さすぎるからなんですけどね。
だから、それが普通だというのはわかってはいます、が。

で、比較対称は以下の四つにドヴェルグハンマーを加えた五種類の鈍器


1.メイス 攻撃力7
お値段 6300
ちょっと先端が四つにわかれて鋭さを増しているのは
正直聖職者協会の規定に触れているんではないかという
もっぱらの噂。
ついでにいうと、アスファンでもアスwikiでも攻撃力が18-20と誤解されたままの
ちょっぴり切ないナイスでグッドでひ弱な鈍器。


2.スモールハンマー 攻撃力20
お値段 34500
正直曲がっているんではないかというそのフォルムは
いったいドコのドイツがデザインしたのかと問い詰めたくなる
スモールハンマーから上位の聖職者ハンマーは全部
全く同じサイズだというのにナゼスモールなのかは永遠の謎。


3.ノカンクラブ 攻撃力32
お値段 100(ただし非売品
いつのまにか装備可能なノカンクラブが消滅し
完全クエスト専用になりつつある今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
ハンドノカンの装備するいかにも鈍器な鈍器。
一般的にいわれる名前は「大根」。それでいいのか。


4.カルタハンマー 攻撃力55 HP+20 SP+20 STR+3
お値段 100000(ただしドロップのみ
今の時代、カルタハンマーの装備できるレベルになってハンマーを装備する聖さんって
もはや天然記念物並みのレベルではないかと思わせるそんなハンマー。
ていうか、「カルタ」ハンマーってどーゆー意味ですかと。
-------------------------------
nozomiのちょっと微妙な知識。

カルタはいわゆるゲームのカルタ。元はポルトガル語。
英語でいうcardとかと同じ。で、元を辿ればラテン語のカルタ[carta]にたどり着く。
ちなみに全世界的にいわゆるカードは全部ここから始まってます。
つまり、[カルタ]という音節はここから発祥してると考えられますのう。
ちなみにラテン語のcartaは
ギリシャ語のχαρτης(chartes, カルテース)から来てるそーです。
        ↑フォントの無いかた、多分、崩れてるんじゃないかしら。
世界史をご存知の方ならおそらく、マグナ・カルタが思い出されるんではなかろーか。
--------------------------------
で、そういう意味で考えると、カルタ・ハンマーは
charter hammer、君威の槌とか、憲章の槌とか、そんな感じの意味かしら。

ちなみにこのカルタハンマーは、ver1.12のころに
私のSTR聖(まさに初代)がノカン村B-2で
ノカンおじさんをどつきまわすのに使用していた伝説の逸品。

…そんな伝説はいらない。


5.ドヴェルグハンマー 攻撃力60-364 DAM+5 HIT-6 
お値段 130000
ゴツくてデカくて91ハンマー。
同レベルに片手ハンマーではHITの上昇するマスカルハンマー
両手ハンマーでは三倍クリティカルのウォーエクスキュートがあったため
はっきりいってさっぱり目立たなかったハンマー。
ver2.551から聖が装備できるようになって一気に日の目を浴びた。

ちなみにドヴェルグとは北欧神話の闇の妖精ドヴェルグ(Dvergr)。
もっと一般的な名前を言うならばいわゆるドワーフ。
ドワーフのハンマーってことですね。


さて、そんな色々な武器s。
さあレッツラごう。




条件

攻撃対象 サラセン町カカシ
常時MAXMP 攻撃属性無 距離は原則として0(隣接)
20〜40回くらい殴ってメジアンないしモードをとる。
(メジアン:中央値 モード:最頻値)
武器のAttackにバラつきがないので原理的には同一のダメージが出るが
スキル計算時に乱数が発生するのでごくわずかに違う値が出る為。

slv 18

str dam  メイス  スモール  ノカンクラブ  カルタ
 8  0  20  30  18  54
 8  60  32  48  30  86
 16  0  32  42  32  66

slv24

str dam  メイス  スモール  ノカンクラブ  カルタ
 8  0  24  36  22  62
 8  60  38  56  36  100
 16  0  36  48  34  74
 24  0  52  62,64  50  88,90
 30  0  -  -  -  100

ちなみに今回スキルダメージの計測がすげい面倒でした。
だって、MP減ったらそのままダメージに影響するから…。

えー、とりあえず簡単に結果を言葉にしてまとめると。

1.damage値はそのまんま%で上昇を受ける。
2.strによる上昇率は武器の強さにほぼ影響されない。
3.必ず偶数ダメージ
4.ノカンクラブのattackは実装されてない。(待てコラ

いやまてと。
ノカンクラブの右クリックヘルプを見たことある方ならご理解いただけると思いますが
通常のものと比較すると、Attack値が赤文字と青文字で表記されてるわけです。

つまり、このように表記されている各種武器のattack値は
ことごとく実装されていない恐れがあったり。


ネクソーン。

*11/27 23:15追記
カカシ相手だと偶数ダメージになっただけであって
他のモンスターだとしっかり奇数も出ますのでそこんとこ注意。
正確な表現をするならば、単位あたり2のダメージで乱数が決定するということです。


ちなみに数字にすると
str8につきダメージ13上昇する模様。
これが偶数ダメージのルールにのっとってテーブルが移動するので乱数化する、と。

で、距離依存もちょっとやってみました。

カルタハンマー SLV24 DAM0 STR30 近接で100 MAXMP 試行回数40〜60
 距離  1  2  3  4  5  6  7
 威力  92  82  68  52  30  4  miss
 %  93  83  69  51  30  4  miss
 %dump  95  85  70  50  30  5  miss

威力は変わらずモードとメジアンの整合がとれるまでやりまくった上で出てきた値。
%は平均値から直接出した値で、%dumpは平均値から出てきた結果を
5%のオーダーにダンプして再計算しています。
グラフにするとこんな具合。



キレイな反比例のグラフを示します。

ちなみにクリティカルですが
すべてカカシ正面からとっくみあった状態で
DEX24 SLV18 HIT10だとほとんどクリティカルは出ませんでしたが
DEX24 SLV24 HIT10だと5%くらいクリティカルが出ました。

そしてドヴェルグハンマーではどないだろーというと。
つまり、実践段階ではどの程度の威力が出るか。

STR28 DAM130無属性 クリティカル時の威力で
最低494〜最大1440です。

これを高いと見るか低いと見るかはアナタ次第。

さて次回はチアフルパフォーマンスの話です。


☆ 今日のケンカ



全く同じタイミングで混乱を放つきゃつら。
見方によってはdm vs ドロマジに見えなくも。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO