47th story サーバダウンスパイラル。


*********************
本日のご注意

今日の日記はテンションがかなりおかしいです。
加えて、イアサーバにいる方は共感できるか、あるいはキーボードを叩き割りたくなります。
さらに加えて、ある意味発狂です。
通常のテンションを求めている方はどうぞ立ち去りやがれ。
*********************























それでも見たい方は↓へ。
















M:ヘーイジョニー、バージョンアップだぜ!

J:ああマイケル、バージョンアップだね!

M:いつもどうり突然アップデートがあった挙句
  定例どおりバグの嵐だぜイーーーーーーーヤッホウ!

J:やったねマイケル!
  明日は臨時メンテだぜ!

M:加えて土日に入っちまったから
  その臨時メンテすら行われないぜヤッホウ!

J:やったねマイケル!
  さすがネクソンのMMORPGで唯一GM公式アイピが
  存在してるけどまったく更新されず
  誰かがこっそり残していった足跡だけがこっそり残っているだけあるゼ!

M:今回のアップデートも定例どおり守護動物が永眠してたり
  ステータスがぶっ壊れてたり
  相変わらずメモ関連がおかしくなってたり
  PK系の問題ありまくりバグが残ってたり
  補助系が根本的に狂ってたり
  もう並べ立ててみたらコッチが発狂してきたゼ!

J:挙句の果てに今回はF2掲示板まで見れなくなったゼ!
  普通のプログラマならただのweb変換を設定するだけなのに
  なんでそれすらできないかっていうかむしろ
  あれってIEコンポを直接引っ張ってきてるだけなんだから
  それができないのは愉快極まりないとかいやむしろ
  開発の程度というよりむしろ開発と運営が見事にぶった切られてて
  あんたらそれでよく金とってられるなって言えるヨネ!

M:HAHAHAHA、それはだなジョニー
  アスガルドでお金を稼ごうなんて考えてないから正直どうでもいーのさ!

J:なるほどマイケル!
  株式会社WebMoneyもびっくりダネ!
  でもなんでアスガルドは続いてるんだい?

M:そんなの簡単さ!
  タイトルごと輸入してるから
  Kの国のアスが順調にアップデートが続く限り
  適当にローカライズして移植すれば
  勝手にユーザがお金を落としてくれるから
  GMは適当に兼任させておけばそれで辻褄が合うのさ!

J:なるほどマイケル!
  大統領もびっくりの安普請ダネ!





*************************************
繰り返しです。
今日はちょっとテンションが狂ってるだけです。
あくまで、ちょっと狂ってるだけです。
*************************************





J:ところでマイケル、今日の話題はいったい何だい?

M:それはだなジョニー、管理人がうっかり
  イアサーバの落ちる回数の統計をとってしまったらしいんだ。
  某所のINT魔法の統計を取っていた人たちに触発されて
  なんとなく数えてみたら
  正直発狂したくなってせっかくだから公開してみたくなったんだと!

J:なんだって、イアサーバの落ちる回数だって!?

M:ああ、そうだジョニー。
  あの落ちる回数を見ているとまるで
  アキバのジャンクショップで適当なパーツを寄せ集めてるんじゃないかとか
  クライアント側の例外処理をことごとくtry〜endで処理してるんではないかとか
  いやむしろ根本的に
  サーバのOSにWind○ws Me(*1)を使ってるんじゃないかとか
  そんな噂がまことしやかにささやかれているイアサーバさ!


**********************************
*1 Wind○ws Me
win 9x系列最終バージョン。
16/32bitOSの最終・視覚効果や簡便検索、システムの復元など
さまざまな機能を引っさげて登場したが
その導入にリソースを食われてメモリ開放はぐだぐだ
実態はwin9x系列のみならず全winOSの中で最低の安定度を誇っている。
その不安定さのあまり
「起動したら青画面」という事態が多々発生するというグレートっぷり。
ちなみに「windows me 青画面」で検索すると約23,700件hit。
**********************************


J:ちなみに、いったいなんでまたそんなことをしたんだい管理人は。

M:某監視所のログを見てたらいったいどーなってるんだろうと思い始め
  あげく昨日のイア4サーバスパイラルを体感しながら
  世界がぶち壊れ始めて深夜から突然狂ったように
  サーバ監視所のログとにらめっこしてたらしいゼ!

J:な、なんてことだ…。

M:さあ、それじゃあいくゼ。
  全世界が待っていた
  これが本当にスタートしているオンラインゲームのサーバかと思いたくなるよーな
  この不安定っぷりに死神も恐れをなして逃げ出す!

まるで人がゴミ略

J:わあ、これは国民的ゲーム機の最高峰ゲーム、
  某主人公が最弱ゲームのタイトルまんまじゃないか!
  いいのかいマイケル!

M:大丈夫さジョニー!
  なんてったって今日の管理人はどこかしらおかしくなってるからね!
  今ならなんだってできそうな気がするらしい!

J:さすがだねマイケル!
  明日はホームランだ!

M:さて早速まずは定例のアレを見てみよう!
  6/17 24:00時点でのアレさ!



┌―――○―――┐∧_∧
│年間:00301回目 | (  ゚∀゚)  鯖落ちてたヨー
│本日: 019回目 | //
└―――○―――┘(⌒)


J:コレはアレじゃないか!
  某所でカウントされてるサーバ猫!

M:そうさ、コイツがイアサーバのサバ落ち回数をとことん数え続けてるのさ!
  管理人はサーバ監視所のログをひたすら眺めて
  時間帯ごとの回数をチェックしてたんだけど
  意外にこの猫の精度は高かったらしいゼ!

J:時間帯…ってまさか、管理人は時間帯ごとのサーバカウントをしてたのかい!?

M:そうさ、4時間こどにぶっちぎってなかなかシュールなカウントをしてたらしいぜ!
  さてまずはそんなカウントからコイツだ!
  06/01/01〜06/06/17までの168日間のサーバ落ち回数だ!
  各サーバの落ち回数は
  全落ち、単独落ち関わらず時間帯でカウントしたらしい!
  さあ見て驚愕するんだ!

堕ち回数


J:Hey,マイケル!
  なんていうか
  フツーに変化ほとんどなく堕ちまくってるじゃないか!

M:甘いぜジョニー!
  このグラフにver.upのパラメータを追加するぜ!

おちまくりんぐ


J:WOOOOOO!
  なんてこったいマイケル!

M:そうさジョニー!
  実はver2.44が一番安定していたのさ!

J:はっきりいっていいかいマイケル!

M:なんだいジョニー!

J:versionとかまったく関係ないほどに堕ちまくってるから
  変化とかまったくわからないぜ!
  ていうか安定しているバージョンなんてあったのかってくらいだよ!

M:HAHAHA、それを言うのは野暮ってもんだゼ!
  ちなみに余談だがこんなグラフもあるんだ!
  イアサーバの累計サーバ落ち回数だ!

るいけいすぱいらる

J:すごいよマイケル!
  見事なまでに線形関数だ!

M:ちなみにこの計算でいくと365日後には
  545回サーバが落ちる計算だ!

J:だけど最近妙に堕ちる回数が増えてきてるじゃないかマイケル!

M:ああ、そうさジョニー。
  そこでそれを計算に織り込むとどーなるかっていうと
  365日後にはどーなるか!

すぱいらりー
  

J:なんてこったい!
  26224回落ちる計算になるじゃないか!

M:HAHAHA!
  こっちがびっくりだぜ!
  正直こんな値が出てくると思ってなかったっていうか
  はっきりいってこの計算は
  範囲内だけの増分を係数と次数*2で適当にあわせてるだけで
  この上もなくエラーありまくりで嘘ありまくりの式だけどね!




*****************************************
*2 次数
変曲点の個数を次数に入れてむりやり合わせてるので
この範囲外での変曲点は存在しないという仮定。
まさかこの増分で進みはしないだろうし
この計算でいくと一日に100何回と落ちることになるし。
*****************************************




M:さて次のグラフだ。一日の間に一回でも落ちたらカウントする。
  何曜日に落ちやすいのかを簡単にグラフにしてみたゼ!
  いったいどーなってるんだネクソンって感じですが!

ようびー

M:ちなみにこの間には24週間ぴったりだ!
  24週、168日間の記録になってるゼ!
  横軸は回数になってるけど正確には落ちた日数であって
  一日に何回落ちても1カウントでしかないから
  回数で数えるとどーなったもんかわかったもんじゃナイゼ!

J:Hey、マイケル!
  なんていうか、サーバ落ち確率が50%を割ってる曜日が
  ひとつもないよーな気がするんだけどマジか!

M:ああ、マジさジョニー!
  ちなみに曜日別の落ち確率は

 月 58.3
 火  79.2
 水  66.7
 木  54.2
 金  75.0
 土  91.7
 日  79.2(単位%)

  となってる!

J:グンバツに攻城がある日に落ちまくってるねマイケル!
  土日の落ち率の高さはいうまでもないか!

M:意外だったのは百鬼のある木曜は一番落ち率が低いのさ!
  まあ、もっともそれですら50%を超える落ち率だけどね
  休祝日の落ち率も一応計算してみたんだ。
  全休祝日が55日(土曜含む)、落ちた日が46日。
  落ち率は83.6%だ!
  ちなみに平均落ち率は72.0%。*3
  いかに落ちまくってるかがよくわかるだろう!
  っていうか統計をとるまでもなくむしろしょっちゅう落ちまくってるんだけどね!

J:やったねマイケル!
  今夜はハンバーグだ!



****************************************
*3 平均落ち率
ちなみに管理人の所有するwinMeノート機の
二時間の作業中にフリーズしない確率とだいたいどっこいどっこい。
すごいよWinMe!
****************************************



M:さて次だ!
  こんどは時間帯別にサーバ落ち回数をカウントしてみた。
  こっちは純粋に回数でカウントしてるぜ!
  さあグラフを見やがれF$$kin'J$p!*4


じかんべつ


J:Wow!
  こりゃまた見事にはっきりしたね!
  っていうか落ち回数が一桁の時間帯がないって言うのは
  はっきりいって笑うしかないね!

M:HAHAHA、それを言うのは野暮ってもんだゼ!
  とにかく、はっきりと夜間〜深夜に
  死ぬほど落ちまくってるってことサ!

J:正直な話なんて社会人向けじゃないゲームなんだろう!
  こんなに肝心の時間に落ちまくってるんじゃ
  経験potとかどれくらい損してるか考えるだけで
  震えるというよりむしろ笑うしかないね!

M:HAHAHA、何を言ってるんだジョニー。
  そんな君にはRM(グフ

J:AHHHHHHHHHHH!
  どこからともなくマイケルの頭の上にタライがッ!
  マイケェェェェェェル!

M:ジョニー、俺は、もう、ダメだ…

J:やったねマイケル!
  今夜はお通夜だ!


******************************
*4 F$$kin'J$P

知らない人は近くの白人さんに聞いてみましょう。
私は責任を持ちません。
一切責任を持ちません。
******************************

☆ 今日の注意

*************************************
繰り返しです。
今日はちょっとテンションが狂ってるだけです。
あくまで、ちょっと狂ってるだけです。

決して、某会社を非難しているわけでも
中の人たちを罵倒するわけでも
その他の人たちに対して失礼な発言をしようというわけでもありません。

あ、ちなみに今日のこのページはものすごくリンクフリーです。
あちこちにはりまくって啓蒙してください。
みんなネク(ry
*************************************
TOPにもどるます
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO