29th story 紅色モンスターキャッスル。




最近みんな聖がいないことに対して何も抵抗感が無いようで。
肉がなければヘルリクシャを飲め。
酒がなければステリクシャを飲め。
さあどんどん召喚だー。

というわけで大体20匹強は狩ったでしょうか。
まあ、被害者もなく楽しかったです。

さてそんなわけでごきげんよう。
世界のプレイア聖を焚き付けるサイトBBPのゴキゲンな更新いってみよう。

ごめんサボってました。

先週今週と忙しかったんですよアタシも。
はっきりいって平均睡眠時間が5時間でした。

まあ減った睡眠時間のうち二時間は間違いなくアスのせいだけどね!

一応乗り切ったのでとりあえず日記さぼってたから書いてみよう。

というわけで85になってからいろんなとこに遊びに行ってます。
中でも楽しいのはMC1ソロでしょうか。
nozomiで出来るということはわかっていたので
astarothで出来ないことはないでしょう。
さあ準備したら突撃だっ!(軽い時間に。

肉もってー、りんごもってー、安定買わずにー(待て

安定って重量あるんですよねぇ…
要塞篭るときも邪魔なことこの上ないですし…
うーんうーん、どーしよーか。

天の声「買わなきゃ死ぬって」

ok買います。



買ってみました。
何かが間違っているよーな気がしなくもない。

混乱防止杖サバスロッド

いやーなかなかいいですよコレ。
他の状態異常は自分だけでどーにかなりますし。

肉酒りんごだけにweiを割けるってことは私の場合
wei180〜240程度を肉酒りんごにまわせるってことです。
個数にして90〜120って待て
聖じゃないでしょうこのweiは。

流石はDEX振ってない聖です。
今ためらいもなくWISと打とうしなかった自分に乾杯。

そうDEXといえばですよ。

いろんなところにいって、
nozomiとのステータスの違いを利用しながら
あれこれと殴っているうちにまた
すっきり纏まってきたからここに忘れないうちに書いておきます。

実はまとめるときにこっそり他人のサイトのBBSに書き込んでたりして。

クリとかミスとかスキレベとかそーゆーことに関してのまとめとゆーか。
私なりの解析ってやつでしょーか。
ACの時の結果と同様、突っ込みは勘弁してください。
いまだに精神脆弱の病弱っ子ですから。
ちょっとボリュームアップしてみました。

こんなかんじです。

{スキル命中率(使用スキルに依存:単位は%)+スキルレベル×定数(使用スキルに依存0.2〜0.4くらい?)第一項}
×
{(100+hit-相手AAR)/100}第ニ項
×
{(相手と自分のDEX差分+定数(100くらいかなぁ))/100}第三項

×
{攻撃位置による補正(正面1、側面1.25、背面1.5くらい?)}
×
{0.7〜1.1くらいの乱数}

攻撃成功値a

a<100でミス、100≦a<200でヒット、200≦aでクリ。

つまり。

クリティカル率とゆーのが設定されているのではなく
攻撃そのものに成功値が設定されており
その成功値がパラメータ依存して変化する。
成功値がある上限を超えるとそれがクリティカルになる。

クリティカル率で計算しようとするから
基本的な値がばらつくのであって
攻撃成功値という値で換算するならば
第一項のスキル命中率とスキルレベル定数が
(死ぬほど大量のデータと引き換えに)
計算できるかもってことですヨ。

どれくらい大量にデータが必要かっていったら
具体的にいうと
夜を止めるのに必要な刻符の数くらい

ゲホゲホ。

そんでキャッソー1のモンスターとタイマンするわけです。
タイマンどころじゃなくなる状況もあるんですが。

そこで自分のステと比べててきとーにデータを出してみました。
第二項と第三項のパラメータを計算してみようってことです。

二項と三項の計算をまとめてここでは命中係数としてます。

ちなみに利用したデータの私は

HIT45
DEX39

参考として、DEX3 AAR0のモンスターとの命中係数は
私の場合1.972です。

どーせ低いサ。

題して

MC1ソロでどかん。
クリでないヨおっかさんベスト11
(微 妙な数やん)

ただし水を差しておくとザコ限定。ボスソロなんか聖でできるかボケ。
ついでにメデューサとノカンソルジャー・ノカンメイヤー・ノカンジェネラルはステータス不明のため計算外。
まあノカンソルジャーはザコだからいーや。
ノカンメイヤーは知らん。
ノカンキャプテンに至っては逃げやがるのでもはや無視。
メデューサソロしたら石化させられて死んだのでもっぱらスルー。

デスアイ・ストーンバットに関しては色による違いはわからないので統一で。
狩ってるとなんとなく違いがあるんですけどね。

それではまず最下位から。

第十一位



ザスト 命中係数 1.836 ってバカですか。
モンキャ1にいる意味がわからない。
まあ一応、ノカン軍団のおまけとして出てくるヤツです。
クズクズ。

第十位

ノカンオフィサー 命中係数 1.7

多分、この下位に本来ならばノカンソルジャーがいるんだと思います。
まあザコザコ。もりもりクリが出ます。
…もっともコイツはウザさでいったら上位三位に入りそう。

ラストブレードしてきやがります。

こーゆーとこでDAM-50くらってるとシャレになりません。

個人的に真っ先に潰すべきモンス。

第九位

ノカンカーネル 命中係数 0.9765

カーネル=大佐。
大佐の名に恥じない係数…とみせかけつつ、クリ出ます。結構。
意外とショボイ大佐。まあノカン軍団だし。

実際に狩ってみていると、カーネルの下位がメイヤーのような感じです。
メイヤーの上位、カーネルの下位にキャプテン。
まあこいつは毒してくるし逃げるしではっきりいって狩る気がありませんが。

ちなみにキャプテンは海軍では通常大佐なんですが
ノカン軍団が海軍とはとても思えないので
陸軍と考えるとキャプテンは大尉になります。

…どーでもいい内容です。

さてノカン軍団から少し離れます。

第八位



[ストーンバット] 命中係数 0.874

石化出張組から。
アンデッドですからリカバリでも十分に狩れるモンスターです。
まあMP少ないから定例のごとくプレイア。

被ダメも少なく意外と狩りやすいモンスター。
やはりクリがかなり出ます。

第六位 同率

デムピアス部下
[フランゲリオン] 命中係数 0.783

デムピアスの所詮は部下と
意外とクリが出るアンデッドフランゲリオン。

ただしこの二匹、STRが段違い。
デムピ部下 45に対して
フランゲリ怨 81+遠距離

ついでにHPに至っては
デムピ部下30000
フランゲリ怨75200

明らかに差は歴然。

てゆーかデムピ部下、ノカン軍団よりザコにされてるよーな…。

第五位

フランゲリオン青 命中係数 0.667

氷の城軍団、上位に食い込んできてます。
見事というかなんというか。
てゆーか遠距離痛いんだってば。

でもコイツらが武器落とすので、狩りたいモンスランクはかなり上位。

すると部下とかいろんなのが沸いてあっさりと墓れるコンボが炸裂。

第四位



フランゲリオン赤 命中係数 0.638

フランゲリオンチームの中で最上位にランクイン。
まあ、命中係数が0.6を切るともう既にかなりクリが少なくなってくるんですが。
まだなんとかクリがほどほどに出ます。

コイツとアンデッドとタイマンすると大体変わりませんね。
HPは20000近く違うんですが、クリの出方が違います。

まあ、運の問題もあるけど。

こいつらを超えるといよいよ悪夢のザコモンスター。
上位三人(?)の発表です。

第三位



ノカン軍団頭領 ノカンジェネラル 命中係数 0.504

クリデネー。てゆーかソロで狩れるかバカタレ。
こいつが沸いて、タゲを確定すると同時にノカン軍団を召喚します。
ありえない。動けなくなるんだってば。

狩るときはこっちもPT組まないとムリだって。

ちなみにペアですと、毒とラスブレが飛んできて遠距離のおまけつきです。

第二位



要塞の守り神 キャメル船長 命中係数 0.38

クリデネー。全部サガールウザーイ。毒ウザーイ。混乱ウザーイ。

ステータスがくるくるぱーになる狩りにくさは相変わらず。
要塞5とは違っていろんなモンスターといっしょに出てくるのでこのステータス異常が
むかつくことむかつくこと。

逆に言うと、要塞5でしょっちゅうあっているので
あんまり相手にしません。
撤退ではない、転進である、転進なのだ!(撤退)

さてそんなキャメル氏を差し置いて堂々、モンスターキャッスル1の
クリデネーキングザコに輝いたのは…!?

第一位



デスアイ 命中係数 0.184

船長に0.2もの差をつけて堂々の第一位。
てゆーか0.1台ですか。
クリデネー。アリエネー。

まあ船長とちがって各種状態異常を暗闇しかしてこないあたりはまだ幸せですが。

ちなみにセンチョーさんにハンディとして毒と全部サガールを食らったとして計算しなおしますと

船長 命中係数 0.255

うわまだ負けてるよデスアイに。

なんとなく不条理ですがこんな結果になりました。
うーむ。

ちなみにHITとDEXのどっちが補正をより強く反映するかという命題ですが
今回の式から傾向を考えてみてください。

相手のDEXが高いとか、AARが高いとか。
そーゆーことを無視してはおけないわけです。

なお今回データをエクセルにして一応第二項と第三項の補正値を計算する表を作ったんですが
欲しいという奇特な方がおりましたら連絡ください。

…まあ、大したものでもないからいらないか。
自分だけのものにしておこっかな。


SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO