24th story 痛さ諦観。

アスガルド1.63がそろそろらしい。
でも私は一ヶ月以上日記放置してたっぽい。
一体何があったのか。

結論>前衛にはまってた。

というわけで言い訳終わり。
こっからはだらだらとイツモの日記。

なんてゆーか、前衛ってイイネ。
いつも聖なもんですから、周囲に気を配りーの
補助きれないよーにタイル単位でマウスクリックしーの
場所を常に考えて経験が入る位置に移動しーの

やたらとマウスが移動してたんですよこれまでは。
しかも常時。デフォルト。
スキル関係ないから墓ったら狩りの(経験面での)
効率は下がりーで

はっきりいって、気疲れってヤツでしょうか。

それがアレです前衛始めたら。

後衛のタゲとりーの(基本
リカの範囲はいりーの
補助待ちーの

…うわ基本じゃん。ってゆーか普通に普通だし。

聖してから前衛するってすばらしいことです。
するべきコトがはっきり見えてる。見えた。見えまくった。
ほらあそこに



ドッペルゲンガーが。(見えちゃいけないもの

ちなみに↑のSSはどっちも私です。
なぜかキャラと画面の同期がずれました。

んでまあ、ごくごくごくごく稀に、火山PTなんか
即席しちゃってみたりするわけです。STR聖で。

見えた。

ダメージ痛い。(超基本)


nozomiで火山ソロしてたころからよく分かってたことです。
聖って所詮AC高いですから。

…嘘。

いやいや、この差はそんなところから出ることじゃないネ。
明らかに、何かあるよ。

というわけでイロイロ殴られた結果。
具体的に言うとエンチャ服買ったり盾もって帽子被ったり
エンチャ脛とかいろいろとつけてみたらば。

うんそろそろダメージの基本が見えてきました。

んでまあ、あちこちのサイト見て確信に至ったので。
そろそろまあここで書いてもいーかなと。

というわけで自分用のメモとしてヨロ。
つっこみ等は掲示板で見るけど反論っぽいのはホドホドにヨロです。
だって精神脆弱です から。

直接攻撃に因る被ダメージ総量

[対象のSTR*スキル攻撃力(スキレベにも依存)(第一項)
+
対象のSTR*スキル攻撃力*{対象のDAM+100-(100+被対象のAC)/2}(第二項)]
*
属性に因る補正*攻撃場所に因る補正*(1.00±0.05)

スキル攻撃力:定数。モンスターごとに固定?大体0.5〜1.5と見た。
対象のDAM:モンスの場合、ゼロを基本とする。

こんなかんじだともはや確信に至りました。
ちなみに被対象がモンスター限定。
対人は考えてませんので。
まあこの計算式に0.1をかければいーんじゃないかと推察してますが。

つーことはです。

後半の狩場で相手のSTRが高ければ正直ACなんてある程度あれば変わらないんでは?

第二項のダメージはACにとんでもない差(100とか150とか)があるならともかく
-100と-50で比べても25%程度ってことじゃないでしょーか。

つまり。

前半の狩場(〜森フィールド、ディグバンカー)では
大半のモンスターがSTR一桁なんです。ステ解析の恩恵です。
そーすると、AC次第ではほぼダメージクラワナイーゼー。

but

後半の狩場ではほとんどの敵が豪快なSTR。
火山のデス○○⇒60over
レビア外モンス⇒80over
モンキャごっついモンス⇒100over
第一項のダメージが大。

therefore

(前衛聖だからといって)そんなに卑屈にならなくていいんじゃ…


HPがやたら低いとかゆーのは問題外ですが
それなりにHPがあって、ACが-40程度いってるなら

むしろいっちゃっていいんじゃ?

無駄に確信してきました。
とゆーか、立ち回りをしっかり考えていれば
相応にこなせるということは間違いない。

ちなみにどーやら火山のデス系モンスは
スキル攻撃力が通常のモンスと比べて高めに設定されてるよーな。

AC-100のキャラクタであちこち回れば
定数とかも計算できそーですが正直ムリってもんです。

そこまでしてデータを集める意味がわからないので。

するとラスブレをかけると
魔のラスブレは-50%なのに被ダメが半分じゃない理由が
ここから導き出されるわけですよ。

DAMの項に-50が入って第二項の数値がおおきく減退するーと。
0.6〜0.7倍くらいなもんでしょーか。

なんとなく結果が出たところで自己満足。
他の話はまた今度。
今日はつまらない解析の話に終始してみました。

私だったそれなりに解析とかしてるんです。
まあ無駄なことこの上ないですが。

あ、こんなことだけで日記更新はしたつもりで満足にならないんでまたすぐ
書きますゆえ全国一千万人の読者のみなさん引かないで。(鯖読みの帝王)


SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO